『Digital ライティング & レンダリング 第3版』
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第1章 ライティング設計の基礎
直接光と間接光
第2章 ライティングの基礎とさまざまな手法
第3章 シャドウとオクルージョン
第4章 環境と建築のライティング
基本の手順
1. 太陽光を追加する
2. スピルライトを追加する
3. 間接光を追加する
間接光が反射するサーフェスの色を拾うGIの特性をカラーブリーディングと呼ぶ
GIを使用しないプロセス
オクルージョンサンドイッチ
プラティカルライト
光源として機能するシーン内のモデル
室内ならランプ、電灯、テレビなど
屋外なら街灯、自動車のヘッドランプ、照明看板、建築物の明かりなど
電球
投光パターン
ナイトシーン(p131)
月光
スカイライト
スペースの分割
全景を明るく、背景を暗くすることで奥行きが出る
フォグ
第5章 生物、キャラクター、アニメーションのライティング
第6章 カメラと露出
第7章 構図とステージング
第8章 色の基本
第9章 シェーダとレンダリングのアルゴリズム
第10章 テクスチャのデザインと割り当て
第11章 合成用のレイヤ単位/パス単位のレンダリング
第12章 プロダクションパイプラインとプロフェッショナルプラクティス